ごあいさつ

一般社団法人愛知県土木研究会のホームページをお訪ね頂きありがとうございます。

本研究会は、愛知県内に本社を置く歴史と実績のある建設業者が加入する団体であります。

昭和31年12月愛知県土木研究会として発足し、平成4年4月には愛知県から社団法人の認可をいただき、社団法人愛知県土木研究会として活動してまいりました。

この度の法人改革により、平成25年4月から一般社団法人愛知県土木研究会として、建設業に関する諸問題について調査研究し、経営の合理化及び技術の向上を図り、建設工事の安全かつ適正な施工の確保をすることにより、地域の安全と安心の創出に寄与し、もって公共の福祉の増進を図ることを目的として活動してまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

目的

本研究会は、建設業に関する諸問題について調査研究し、経営の合理化及び技術向上を図り、建設工事の安全かつ適正な施工の確保をすることにより、地域の安全・安心の創出に寄与し、もって公共の福祉の増進を図ることを目的とします。

定款PDF(3.4MB)

事業

● 建設業に関する調査研究、情報収集および講習会開催

様々な問題、課題に対する解決策を見出すため、各種情報の収集、各委員会においての研究・検討、諸手続き、新技術導入などの講習会を開催し、主任技術者等の資格を持つ者に必要な技術力と資質向上を図ります。

● 災害共済制度

会員会社の従業員の業務上・業務外を問わず24時間不慮の事故等に対して保証する災害共済制度事務事業を実施します。

● 会館の事務室・会議室の貸与

希望があれば、事務室、会議室を貸し出しします。

● 産業廃棄物の法令指導に関する事業

建設工事で排出される多種多様な廃棄物に対応するため、建設工事の作業所で使いやすい「紙マニフェスト」の販売など法令普及に努めています。

● 公共土木施設の災害復旧事業に対する協力

水害、震災等の異常気象に伴い公共土木施設に被害が発生したとき、地域建設業者が直ちに現場へ出動し、 必要な応急復旧を行うとともに、地域の安全・安心、人命と財産を守ることにより民生の安定に寄与します。

● 道路、河川、緑化その他公共土木施設の愛護及び啓発

公共土木施設の愛護思想の普及活動に率先して参画するとともに、異常個所の早期発見に努め、地域の安全・安心の創出に寄与します。

● 建設業者の地位向上のための建議および要望

建設行政における地域の実情を踏まえた建議並びに要望を行うなど、建設行政との連携を図ります。

● 建設業に関する法令の普及徹底

労働安全衛生法に関する法令普及の徹底を図るため、有識者の協力を得て、足場講習会の開催、新技術に関する講習会などを開催します。

その他、本研究会の目的を達成するために必要な事業を実施します。

組織

リンク

↑このページの先頭へ

〒461-0001
名古屋市東区泉2丁目11-22(愛知県土木会館)
TEL:052-931-6911
FAX:052-931-6913